ぴょこりんブログ

裏垢です。

健康な生活。

この記事は異世界行ったら本気だすぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2021のためにかきました。

はじめに

ぴょこりんクラスタAdvent Calendar、主催(主催?)のぴょりこです。

今年もぴょこりんクラスタアドベントカレンダーの季節がやってきました。執筆者が足りてないので今年はぴょこりんクソ記事量産イヤーになりそうですつらい。

空欄の多さからメンタルやられそうですがそうはいっても健康 is 重要。今年Xiaomi Mi Band買ったのでせっかくだしちょっとそのあたりのログでも眺めてみようかなという、そんな感じの記事です。 f:id:cappsLk:20211201234335p:plain

睡眠時間

とりあえず睡眠時間が取れてるので曜日別の平均を取ってみる。 f:id:cappsLk:20211201232834p:plain

横軸が曜日ですが、起きた日の曜日としています。予想はついていたのですが、よく客先に行っていた火曜日の睡眠時間が短いです。週の前半の睡眠時間が比較的短く、週の後半に睡眠時間が増えています。

特に金土に寝だめしているように見えていて、土曜はわかるんだけど金曜は??? ???って感じで元データを眺めてみたら1日だけ700分位、つまり11時間以上寝てました。外れ値除くとこんな感じ。

f:id:cappsLk:20211201232942p:plain

土曜の寝貯めと週の後半失速してる様子が浮かんできますね。木曜日の失速感は僕の直観にも近いです。

消費カロリー

そういえばアクティビティ的なのも取れていて、そのあたり合算すれば1日あたりの徒歩や運動などによる消費カロリーを算出できる。とりあえずヒストグラムを取ってみた。

f:id:cappsLk:20211201231412p:plain

縦軸が頻度で横軸が1日のアクティビティによる消費カロリーですね。運動しているときとしていないときの差がえげつない。これがニューノーマルですね(?)。

運動した日はよく寝れたりしないのかなーとか思うじゃないですか。 f:id:cappsLk:20211201231701p:plain

縦軸が睡眠時間で横軸が寝る前の日の消費カロリー。 パッと見だと運動した日ほど睡眠時間が短い???

おわりに

もう少し精査がいりそうだけど、こういう数値が気軽に取れるようになったのは良いなぁというアレ。とりあえず今日はこんなところで。健康な生活を目指しましょう。