ぴょこりんブログ

裏垢です。

『けものたちがどったんばったん大騒ぎ』の話をします。

この記事は、カレーのち ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2018のために書きました。

はじめに

ぴょこりんクラスタAdvent Calendar、主催(主催?)のぴょりこです。

今年もぴょこりんクラスタアドベントカレンダーの季節がやってきました。既に1日目にビスコ先生がスロットル全開、ぶっちぎり記事を書いてくれてます。

nbisco.hatenablog.com

あまりのぶっちぎりっぷりにまた各位に敷居が高いって怒られちゃう・・・*1

というわけで、そんな緊張感溢れる2日目にアイスブレイク的な記事を書く。そういう営みに僕は価値を感じるのです。

今年読んで面白かった漫画

今日はタイトルの通りけものたちが大活躍する僕の大好きな作品について言及します。

多様な動物たちが暮らす世界を描いた学園モノ(雑な説明)。連載開始時期含め悲しい位ディズニーのZootopiaとコンセプトレベルで色々かぶってしまったちょっと不幸な作品。

世界観としてはZootopiaにかなり近いのですが、青年向けって感じなので*4、物語冒頭に学園で起こった事件を軸に、草食動物と肉食動物がともに暮らす社会のひずみみたいなものが割と鮮烈に、そして長編なのでより深く広がりを持って描かれていて、良い感じです。

物語の本筋とは関係無いのですが、個人的には8巻収録の第70話『文明のゆりかご』が大好きです。本作屈指の百合回です*5

完全に余談なのですが、この作品の作者の板垣巴留さん、『バキ』シリーズの板垣恵介大先生の娘という噂があります。真偽はわからないですが、少なくともわかるのは『バキ』シリーズも『けものたちがどったんばったん大騒ぎ』枠の作品であるということ、アニメOPの曲名『BEASTFUL』だし。

今日の本題:『クリスマス、そして新春』

さて今日の本題はこっちです。

アドベントカレンダーといえばクリスマスに向けた行事です。加えて、海外ではクリスマスと一緒に新春もまとめて祝ったりしますよね。

『We wish you a Merry Christmas and a happy New Year.』なんて歌詞があるように、クリスマスと新春は本来地続きな存在です。

新春って聞くと心の中のけものたちが疼いてきませんか・・・?  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・新春・・・冬・・・?  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・新春・・・春?・・・いやこれも違う・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・・・そうだよ・・・新春といえば、サマーパーティ!!!!!  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けものフレンズ 放送開始直前特番「けものだらけの新春!サマーパーティー

僕この特番大好きなんです・・・。

あれからもう2年。2019年1月7日(月)、

いよいよアニメ けものフレンズ2放送開始です。 kemono-friends.jp

まとめ

アドベントカレンダー、それはクリスマスを迎えるための営みであり、それはすなわち新年を迎える営み。ということは実質けものフレンズ2を迎えるための営みといっても過言ではないのです。

世間では既に終わったコンテンツとみなされているけものフレンズもまだまだこれからです。実際に終わったコンテンツであるの我々(?????)もまずはアドベントカレンダーをやっていきましょう。

ぴょりこはけものフレンズを応援しています。

*1:本当によくこれ言われるんだけど全然敷居高くないんですよね・・・。単に断るのにちょうどよいフレーズなのでみんなそう言うのです。

*2:僕10巻まで持ってるのに公式の特設サイト既刊9巻って書いてあるやん情報古いやんって思ったら先月11巻出てたので買います。11巻はかわいいくまさんが目印だょ!

*3:BEASTARS、ポチろうとして気が付いたのですが、11巻のあらすじに壮絶なネタバレを含むので読む予定がありそうな方はAmazonの当該書籍のページとか気を付けて下さい。

*4:まぁチャンピオンだし

*5:今日一番重要なポイントです。