ぴょこりんブログ

裏垢です。

プロセスエコノミー

この記事はサステナブルなぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2023のために書きました。

無理やりな前置き

プロセスエコノミーとは製品やサービスの売り手側が自身の成長やイノベーションの過程を強調し、そのプロセス自体を製品やサービスの一部として位置づけ、価値を生み出すことを指します。その過程を顧客に提示することで、ファンになってもらう、

まぁ要するに推し活ってことですね。

やはりサービスの最先端を考えるにあたっては(???)我々もプロセスエコノミーに触れてみる必要があるのではないかと思います。違うんですよ、別に推し活がしたいなんて話はしてなくて、プロセスエコノミーについてよく知りたいなって、そう思うじゃないですか。僕はいつだって真面目です。

GPT4くんだって、プロセスエコノミーが推し活って認めてくれました。

というわけでね、生きるのがつらい僕はね、平日の夜、品川区某所にね、プロセスエコノミーの最先端、大成功事例についてこの目で確かめるため、視察に出かけたってワケ。駅を降りるとまぁまぁの人込み、みんな夜道に怪しく光る方に吸い込まれていく、そうここは都会のオアシス・・・。

    □□□
□□□
□□□
□□□
□□□
・・・。 □□□
□□□
□□□
□□□
□□□
・・・・・・。 □□□
□□□
□□□
□□□
□□□
・・・・・・・・・・・・。 □□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
来たぜ・・・。

□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□

大井競馬場!!!!!!

というわけで100円の入場料払って大井競馬場に入り、この日の第10レース (ファンタスティックナイト賞) と第11レース (マイルグランプリ) を見てきました。ちなみに大井競馬場は分類としては中央ではなく「地方」競馬であり、平日ということもあり、案外空いていました。レース前早めに陣取れば結構容易に良い位置で見れるのも魅力。

パドックを見よう!

パドックはコースから少し離れたところにある、小さい庭みたいな場所。そこをレース前の競走馬たちがぐるぐる回っています。要は「今日は調子がよさそうだ」みたいな感じで後方彼氏面しながら眺める場所です。

この日見た二つのレースのうち、後者の方が少し格上のレースのようだったんですが、そのレースの馬たちの方が全体的になんか少しデカいし、異様に毛並がツヤツヤしている感じが素人から見てとれる。パドックから眺める景色、情報量あります。

ちなみに動物撮影勢としてはフラッシュ厳禁は基本中の基本ですが、夜の大井競馬場はフラッシュ要らずの明るさです(なお僕はミラーレス一眼を忘れたのでクソ古スマホで撮っています)。

さぁレースに入っていきましょう。

ファンタスティックナイト賞

キミに決めた!!!!!

  1. 5番人気 マーチリリー
  2. 1番人気 フィリオデルソル
  3. 11番人気 フォルトゥーレ
  4. 6番人気 ハイパータンク
  5. 10番人気 アルバミノル
  6. 7番人気 ラグラスドシエル
  7. 4番人気 トドビエン
  8. 2番人気 エアロストリーム
  9. 9番人気 レコンキスタ
  10. 3番人気 トップアメリカン
  11. 8番人気 エリタダス

僕は逆張りオタクだから1番人気にはかけないし、確率の計算が出来るから3連単 (1位、2位、3位順番含めて当てる) の確率がすごく低いのもわかる。 なのでここは2番人気、3番人気に9番人気を添えた単勝×3です。この中のどの子かが1等になれば僕の勝ちです。ちなみに9番人気のレコンキスタさんは僕がパドックに来た時ちょうど目が合った気がするので。この子は絶対やってくれる(???)。

□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□

結果、

  1. 6番人気 ハイパータンク
  2. 1番人気 フィリオデルソル
  3. 9番人気 レコンキスタ

6番人気のハイパータンクくんが番狂わせしてきました。負けてしまったけどレコンキスタくんも3位と善戦。良いものが見れました。

ファンタスティックナイト賞

  1. 3番人気 ソリストサンダー
  2. 1番人気 スマイルウィ
  3. 7番人気 サヨノグローリー
  4. 8番人気 ヨハン
  5. 4番人気 ランリョウオー
  6. 6番人気 アイウォール
  7. 5番人気 アランバローズ
  8. 2番人気 デュードヴァン

8頭中5頭の単勝、これはかなりの高確率で当たる。僕は統計に詳しいんだ!!!!!!

□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□

結果、

  1. 1番人気 スマイルウィ
  2. 4番人気 ランリョウオー
  3. 2番人気 デュードヴァン

1番人気が1番になってどうするんだよ!!!!(どうもしないが????

というわけで、どちらのレースの馬券も1円にもならない紙屑になった、つまり換金する必要が無くなったので、記念に持って帰ることが出来ました!

まとめ

というわけで楽しく競馬デビューしてきました。

成果ゼロになってからが本番です。そこから新しい価値を見出していきましょう(??????)ということで、今年もアドベントカレンダーやっていきましょう。

ぴょりこはレコンキスタさんを応援しています。