ぴょこりんブログ

裏垢です。

今年放送されたあのアニメの話をします。

圧倒的令和ッ!!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2019投稿記事です。

はじめに

ここ数年はこの日、ぴょこりんクラスタアドベントカレンダーのアイスブレイキングも兼ねて、今年観たアニメを紹介するクソ記事を書いていた気がします。

capp365.hateblo.jp

というわけで今年放送された、

  • 青髪を二つに結んだ女の子がヒロインの今年やったアニメ
  • テーマ曲がfhána
  • 不思議な力と出会ってこれまでの日常が大きく変わってしまう

という感じのあのアニメを紹介しましょう。

ちなみに僕の好きなアニメなので僕にとって有益なのは自明なのでその物語の内容には今回一切触れません(?  
 
 
 
 
 
 
 
・・・。  
 
 
 
 
 
 
 

・・・・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
というわけでね、

メルヘンメドヘン

f:id:cappsLk:20191201190607p:plain

アニメ「メルヘン・メドヘン」公式サイト

もともと2018年1~3月に放送されたアニメなのですが、クオリティ改善のため9, 10話放送延期、辛うじて10話まで放送されたところで一旦放送終了。2018年内に11話以降が公開されることなく、結局今年、つまり2019年の4月25日に放送されました。

僕はメルヘンメドヘンが平成最後に完結したTVアニメだと思っているのですが、他にこのタイミングで完結したアニメがあれば教えて下さい。

予定を大幅にずらしてクオリティアップ、予算の問題もありますし、なかなかそういった決断には至れないと思います。僕もアイスブレイクと言い訳しながら、こうやってクソ記事垂れ流しちゃうわけだし。アニメには多くの学びがありますね!

ちなみに現在、dアニメストアなら映像修正版が見放題なのですが、Amazon Primeに映像修正版と書いてないやつがレンタル220円で配信されてます。これは映像未修正版が見たければ課金しろということなのでしょうか・・・むしろ何も書いてないだけで修正版という可能性すらありますね。

・・・というか違うんですよ。僕が今日取り上げたかったアニメはこれじゃないんです。

天体のメソッド

f:id:cappsLk:20191201191923p:plain

TVアニメ「天体のメソッド」公式サイト

もともと2014年秋アニメです。ごちうさ1期と同じ時期だったので、当時大変不遇だなぁと思ったものです。水瀬いのりさんつながりで チノエル (ちのえる)とは【ピクシブ百科事典】 なんて用語(用語?)もあるんですが、たぶん覚えているのはそらメソファンのみでしょう。

それはそれとして今年新エピソードが公開されました。 www.youtube.com 試験的な取り組みとしてのTV放送でもOVAでもなくyoutube公開とのこと。OPのクレジット、製作が霧弥湖町観光協会からinfiniteに変わっているのがいかにも製作委員会方式からの脱却という感じで印象的です。

youtube公開ということは再生数がKPIになっていることは明らかです。全人類はどんどんそらメソ17話を再生して18話配信につなげなければいけません(?????)。

終わりに

個人的な話になりますが、今年は地味にdアニメ for Prime Video*1NETFLIX*2に契約するという変化がありました。何をいまさらという話ではありますが、つまり僕はアーリーアダプタではないので、アニメ業界全体として、テレビに依存しない配信形態がだいぶ成熟しつつあるのかなと思います。

というわけでですね、変わっていく世の中で強く楽しく生きていくために、今年もぴょこりんクラスタアドベントカレンダーをやっていきましょう(?

*1:Primeのプラットフォームでいにしえのコンテンツを得るための拡張扱い。

*2:オリジナル作品とか、あと今期は去年言及したBEASTERSが限定配信だったりする。