ぴょこりんブログ

裏垢です。

Insta360 ONE X2買った話

この記事は平穏な生活を送りたいぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2022のために書きました。

Insta360 ONE X2?

こんなやつ、上が本体で下はバイクのミラーに止めとく用のやつ。いわゆる360度カメラです。 両面に魚眼レンズ的なやつとカメラが付いていて、そいつらを良い感じに合成して360度カメラとして成立する的なやつです。

本体側の上の丸が魚眼レンズ的なやつ、真ん中の丸が操作用のディスプレイ(タッチパネル)、一番下が押すと録画開始するボタンです。

今は新しい機種(X3)が出てるっぽいですね。 簡単にスペック紹介すると5.7K、手振れ補正、自撮り棒消去、防水、4マイクなどなどといった感じです。地味にBluetoothついてるらしく外部マイクとかつなげられるっぽいですが未確認。

使い勝手とか

録画開始ボタンが電源切れてる状態でも使えるのでバイク乗ってグローブしてたりしても操作が煩雑でなくて良いです。電池の持ちはずっとバイクから給電してるから何もわからない。

保存のためのメディアははmicroSD。実質やってることは2つのカメラで同時に動画を二つ同時に撮ってるってことだと思うので、結構要求が厳しくてmicroUHS-I V30 スピードクラス以上が公式推奨。

5.7k 30FPSで30分で大体21GBのファイル、1時間で42GB、でかい。1泊ツーリングで10時間走るとして420GB位あると安心だなぁ(???)などと思ういつつ、そんなmicroSDあるのかと思ったら平気であってすごい。あの小ささに512GB入るのだから意味がわからない。

動画のデータは独自形式。二つのカメラのデータが分かれているのは地味に厄介で、microSD減ってきたけどデータ移す先のPCも微妙に容量足りなくて一部の動画だけ移そうとすると片方のデータだけ移してしまいもう片っぽがなくて開けないって怒られることもあったりして地味にめんどくさい。

動画とか

普通の動画ですが、Insta360で撮ってあとで視点を動かしたみたいな感じになっています。

youtu.be 振動ほぼ気にならないですねーって話と、ジャイロ内蔵なので視界については良しなに動かしてくれたり、あとは自分でキーフレーム切って視点設定したりもできます。あんまり違和感ない映像ですが、冒頭左のミラーが見えているのに最後には右のミラーが見えているので地味に結構視点が動いていることに気が付くはずです。あとはカーブで傾きついてるはずなんだけど割と地面と平行っぽい映像になってるのもポイントかも。

大げさに動かして景色を眺めてる感を出す。 www.youtube.com

5.7k、スペックの数字だけ見ると動画用のカメラとしてはちょっと過剰なんじゃと思う位なのだけれど、魚眼カメラに対して5.7Kで全部映して使うわけじゃないので、むしろ容易に粗さが目立ったりしてこれくらいでギリギリだなーって感じもする。

二枚のカメラの画像の結合部

合成で上手にカメラが消えています。

固定するやつのねじる部分だけ残ってる。

真上は二つのカメラ両方の画像を合成しないと出来ないものだと思うけれど、これも自然。カメラがない分こっちの方が楽そうだけどそれでもすごい。

360度感が足りない。

youtubeも360度動画、実は対応してるんですよね。とはいえバイクの車載動画だと後ろ側には僕が映ってるんだよな、カメラより僕のこと消してほしいんだけど。家の中で撮るにしてもなんかちょっと生活感出る画像嫌だし良い感じの無情報で360度見せても良い空間ないかな・・・。

youtu.be マウスでぐりぐりしたり画面上の十字キーっぽいやつで視点動かせるはず。短いし動きもないので一時停止してからぐるぐるした方がよいかも。

VR食洗器の中(?)ですね。

以上。