ぴょこりんブログ

裏垢です。

今年も大雑把に過去を振り返ってみる。

この記事は、ぴょこりんクラスタ:Re Advent Calendar 2016のために書きました。

概要

  • 今年の僕のつぶやきをうちの人工知能ちゃんに見てもらった
  • 今年1年の中でも、特に普段とは一味違う日々が浮き彫りになった
  • 『今年も色々あったなぁ、社会は厳しい』という気持ちになった

はじめに

f:id:cappsLk:20161205072346p:plain 近年ビッグデータなアナリティクスでIoTディープラーニングによるイノベーティブな技術特異点人工知能が数多く提案されている(要出典)。僕はそういうのはちょっとよくわからないけれど、超強い人工知能さんが僕の代わりに色々考えてくれたら便利だなぁと思う。

そんな大きな問題は僕らの手には負えないから、小さな問題を考えてみよう。今年はどんな年だっただろうか。大局観は掴めても、細かいことってあまり覚えていない。じゃあしっかり振り返ってみようかと思っても、やっぱり師走は忙しい。そこでうちの弱い人工知能ちゃん*1に僕の今年の活動を俯瞰してもらい、異常検知的なアプローチで『この日はちょっと変だったよ?』と教えてもらうことにした。

日々変わらない日常を過ごしつつも、たまに変なことが起こったりするのだ。そういうのを大事にしたい。僕を一番端的に表しているライフログツイッターだから、これを対象としよう。そして、うちの人工知能ちゃんは決して何でも出来るわけではないから、今回は1日のツイート数、ツイートした時間帯の観点でおかしな日を探してもらい、おかしな挙動な日上位10つを挙げてもらった。

おかしな挙動な日トップ10

以下がうちの人工知能ちゃん(大爆笑)が算出した結果だ。回数乖離性はツイート回数の観点で普段と比べ乖離しているかどうか、時間帯乖離性はツイートする時間帯の観点で普段と比べ乖離してるかどうかを表している。ランキングはこれらに基づき人工知能ちゃんが総合的に判断*2している。やや回数乖離性贔屓に見えなくもないが、まぁ良いだろう。10日位なら目視で振り返られるし、これらの日々を振り返ってみよう。

  • 第1位 1月8日 回数乖離度: 時間帯乖離度:普通
  • 第2位 9月2日 回数乖離度: 時間帯乖離度:普通
  • 第3位 9月12日 回数乖離度: 時間帯乖離度:普通
  • 第4位 5月15日 回数乖離度: 時間帯乖離度:
  • 第5位 9月17日 回数乖離度: 時間帯乖離度:普通
  • 第6位 8月9日 回数乖離度: 時間帯乖離度:普通
  • 第7位 3月18日 回数乖離度: 時間帯乖離度:普通
  • 第8位 8月10日 回数乖離度: 時間帯乖離度:普通
  • 第9位 7月16日 回数乖離度:やや高 時間帯乖離度:
  • 第10位 5月27日 回数乖離度:やや高 時間帯乖離度:

振り返り

下から順に、気になったツイートぺたぺた貼りながら振り返っていきます。

第10位 5月27日

回:やや高 時:

この日、どうも異常に早起きしたらしく、朝5時半に筋トレ始めてるんですよね・・・。

その結果がこちらのようです。

早起きすると日本時間の人々もまだ起きているようで、こんな目にあうようです。

ちなみに『いたいけな彼女(ZERO 2003年)』はその可愛らしい絵柄からは想像も出来ないほどの、”求めあい傷つけ合う不器用な変愛AVG”である。『俺は、こいつが~』のくだりは、作中の”不器用な変愛”のほんの一例である。数年前、僕はこれをDMMでダウンロードしたが、途中でつらくなって手が止まってしまった。

第9位 7月16日

回:やや高 時:

このタイミング日本にいたらしい。時差を考慮していないモデルになっているので、日本滞在時の時間帯乖離度は高めになる。

日本時間では17日ですが、古い知人タスクですね。ちなみに会ったあとの帰り道のツイートがこちらです。

この日は色々思うことがあった。うん、次行こう。

第5-8位 9月17日, 8月9日, 3月18日, 8月10日

回: 時:普通

一気にまとめて、どうやらこれらの日はつぶやく時間帯はかなり典型的なのだけれど、どの日も80ツイート前後と、僕にしてはツイート回数がかなり多かったみたい。

平常運転なツイート。

そうそう、今年から山の日が出来たんだよね。

うん、ツイート数が多いだけでいつもどおり。

第4位 5月15日

回: 時:

この時期も日本滞在中で、日本時間の5月16日の朝のツイートが目立ってただけだったり。

たぶん新幹線(のぞみ)で母親の実家行ってるときのツイートだ。

第3位 9月12日

回: 時:普通

あぁ、社外の人々と会ってた日や・・・。1日丸々予定空けといたら午後することなくなったんだよね。結果Twitterが捗った。

この日は懐古、夢語りツイートが多いです。現実逃避しています。

あぁこれ全然未着手ですね。

もちろんこれも未着手ですね。こういう戯言を今一度思い出すことが出来る。人工知能ちゃんありがとう!!

第2位 9月2日

回: 時:普通

あ、普通のガチャ*3回したらもりくぼ氏が出て、界隈から怒られた日だ。地味にこの日が1番ツイート数が多くて、100回を超えている。

朝は某鍵垢にゃんこ in 東京(ただし日本は深夜)と空リプトークをしたり、夜はガルパン劇場版BDを観たりしていたようだ。割と日常って感じだが、昼食までの時間結構待たされたのがツイートを加速させるポイントとなって感じ。

第1位 1月8日

回: 時:普通

ツイート数は2位を下回るものの(それでも今年2番目の多さ)、昼から夕方にかけて(つまり労働に一番集中している時間帯)のツイートが多いため、僅差で乖離度が2位を超えたようです。なんでかなぁと思ったら、

あぁボス氏が雑な思いつきゴミアイディアに固執してたからきちんと評価してゴミであることを示していた日だ。完全にやる気皆無なのでツイートが捗るってわけ!なるほどね!

今年もいっぱいカルマを積み上げたね♡

まとめ

うちの人工知能ちゃんに普段とは一味違う挙動の日を列挙してもらい、それぞれの日を振り返った。今年あったことを色々思い出すことが出来たよ。社会は厳しいね。

うちの人工知能ちゃん(大爆笑)が何やってるかに関しては、まぁ大したことはやってないんだけれど、ノータッチになってしまったので、余力があればそのうち書ければなと思う。

*1:こう呼ぶことの正しさがどうであれ、そう呼んだところで多分誰も気にしない。

*2:和を取っている。

*3:期間限定でないの意味。