ぴょこりんブログ

裏垢です。

またまた!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2017総括

この記事は、またまた!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2017のために書きました。

はじめに

またまた!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2017、お疲れさまでした。総括記事、本当は動画にして、『はいはーいバーチャルユーチューバの(以下略』みたいなことしたかったのですが、疲れたのでなかったことにしました(VOICEROIDも買った)。

だってクリスマスイブだよ、他にやること色々あるでしょ。ちなみに僕はファミマ巡りをしたり、怪文章を書いたり充実した日を過ごした。非リア諸君とは違うのだよ。

というわけで早速記事を一つ一つ見ていこうかね。

みんなちゃんと書いてえらい。

記事一覧

2048p - お菓子食べる部

nbisco.hatenablog.com

独自ルールのP、便利さを全く感じることなく死んでしまった。 このPをぴょっこりんと呼び、『ぴょっこりんクソうぜぇ』とかやると盛り上がること間違いなしですね!

いつもより更に雑に今年を振り返ります。 - ぴょこりんブログ

capp365.hateblo.jp アイスブレイククソ記事枠です。これを読んだフォロワー数名が自分でも試しているのを見て、あぁ簡単に再現できるネタというのは良いなぁという謎の学びがありました。

今年放送されたあのアニメについて語ります。 - ぴょこりんブログ

capp365.hateblo.jp これ、ブルーレイボックス買うか悩んでたんですが、アドベントカレンダーのネタにするという条件付採択という形をとりました。まぁ買って良かった気がしている。

齧歯類は可愛い。 - ぴょこりんブログ

capp365.hateblo.jp かわいい。

犬との生活 その1 - お菓子食べる部

nbisco.hatenablog.com

動物との共存は部屋の掃除をしっかりするか諦めるかの2択なのでぜひ頑張ってほしい。 あと可愛い犬の画像をあげ忘れてませんか?????

タイトルでネタばらしをしない - 七転八転

darumap.hatenablog.com 細かいんですが、PI(or l?)って書いてあったんですが、あれは何でしょう。 ぴょっこりんにはIもLもつかないんだなぁ。

立ち食いステーキはフィットネスとともに。 - ぴょこりんブログ

capp365.hateblo.jp

google mapのアレをちょっと触ってみようと思ってちゃちゃっとやりました。 ちなみにスクレイピングをやろうとするたびに自分の古いアドベントカレンダーの記事眺めています。 自分がやったことだし、やりたいことも自分にはわかりやすいので案外悪くない。

あいまいユートピア - 七転八転

darumap.hatenablog.com 微熱空間はとてもいいですよ。ちなみに楽園を読んだはやだるまさんは恋愛欲を刺激されたのでしょうか?

犬との生活 その2 - お菓子食べる部

nbisco.hatenablog.com うちの実家にいる猫、長い間実家に暮らしてるものの、未だに妹にしかなつかないですね。 犬もそうだとは断言できないけれど、まぁ気長に、楽しく暮らしていければいいのかなと思います。

僕は友達が少ない - 七転八転

darumap.hatenablog.com この記事を読んだ時の最初の印象は『何がチケット・トゥ・ライド アメリカだお前がインドに行くんだよ』です。

晩御飯コラボで圧倒的成長☆ミ - ぴょこりんブログ

capp365.hateblo.jp オープンに良い意見を取り込み、迅速にプロトタイプを作成、成果を外に問う。 完全にイノベーションって感じですね(てきとう

本当は今年買って良かったものを並べる予定だったんだけど、ビスコ先生と被るものもありそうだったし(ドラム型洗濯機とか)、まぁこれでよかったかなぁという感じ。

今年行った動物園について書きます。 - ぴょこりんブログ

capp365.hateblo.jp

突然帰ってこいって言ってきた弊社が全部悪い。

今年買ってよかったもの - お菓子食べる部

nbisco.hatenablog.com

ウェルカムトゥようこそ、エルゴノミクスキーボードへ。マイクロソフトはUS配列も日本で扱ってほしい。 まぁ僕は向こうで買ったやつ持ってるからいいんですけどね!(謎の自慢

『うちの子』が欲しい。 - ぴょこりんブログ

capp365.hateblo.jp

本当はこの子にバーチャルユーチューバで総括やらせたくて、その伏線だった。 いつものアイコンでバーチャルユーチューバをやらせる方向にならないのは、夏野こおりのVOICEROIDが存在しないから。

termboxで出せる色を調べるツール - お菓子食べる部

nbisco.hatenablog.com これはあれだよね、1日目の2048p、これも取り入れたかったんだけどめんどくさくなったり仕事でばたばたしたりで結局やらなかったとかそういうやつなんだよねって想像してしまう。

今年飲んだおいしいお茶 - お菓子食べる部

nbisco.hatenablog.com

コーヒーと緑茶と水道水がぶ飲みするだけのクソザコなので参考にさせていただきます。

典型的アルゴリズムについて(1) - 七転八転

darumap.hatenablog.com 競プロネタ、ありそうでなかったからどんどんやってくれていいんだよ!!!! 期待しています。

ハロースマートエーアイ。 - ぴょこりんブログ

capp365.hateblo.jp もはや本当は何を書こうとしていたのか覚えてない。これを機にgoogle home mini使うようになったんだけどまぁ便利で良い。具体的には布団から出ず、目を開けることなく目覚ましのセットと時間の確認が出来るのが良い。

リッツパーティをセルフホストした話 - お菓子食べる部

nbisco.hatenablog.com

リッツパーティってイケイケなアプリを自鯖にデプロイした話かと思ったら全然違った。 お菓子が偶数個だったので誰かとご一緒においしくいただいたのでしょうか?

ぼうけんしようよ - 七転八転

darumap.hatenablog.com ave;new脳なので、大槍葦人さんのイラストを見ると聖剣のフェアリースを思い出します。 あと、やっぱりファンならそろそろドリームキャストの完全動作品とか保守手段とかを確保する時期だと思うんですよね。

Google SpreadsheetにPythonから書き込んでみる - お菓子食べる部

nbisco.hatenablog.com どんな感じでこねくり回すのかも気になるので自動化できた暁にはその辺の話も当たり障りのない範囲で聞かせてくれるといいなぁと思いました。

ほっかいどうはでっかいどう - 七転八転

darumap.hatenablog.com クソみたいにマイルがたまっているので僕も温かくなったら北海道へ行こう・・・。

ゴルフを始めるときに買ったもの - お菓子食べる部

nbisco.hatenablog.com

ゴルフ、お酒と一緒で労とつよいつながりがあり、若者から偏見を持たれてるスポーツって感じがある。 やってる人、みんな労関係なく案外普通に楽しそうなんだよね。

pyokkorin feat. Kagamine Rin 2017 by capp365 | Free Listening on SoundCloud

soundcloud.com

何か最近SONARの調子が悪くて(これのプロジェクトファイルでコンソールビューが開けなくなったり、あと各種パラメータがマウス操作中ふっとんだり)、ミックス以降のやる気が壊滅的になって壊滅的になった。曲の雰囲気自体は割と好きなのでちょっと残念。年末年始はOSの入れ直しからのスタート予定です。

総括

capp365.hateblo.jp

違った。この記事はアドベントカレンダーと関係ないです。

まとめ

個人的な反省は仕込みが出来なかったことと、いつも通り人望チャレンジ失敗したことです。前者は弊社が悪いので来年は悪くないことを祈るばかりです。後者はみなさん、来年も煽られ駆動でAC立てると思うんでよろしくお願いいたします。

というわけでめりーくりすますあんどはっぴーにゅうにゃあ!重ねてお疲れさまでした!おしまい!!!