ぴょこりんブログ

裏垢です。

いつもより更に雑に今年を振り返ります。

この記事は、またまた!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2017のために書きました。

はじめに

今年もあと僅かになりましたね。というわけで今年もね、この1年を振り返ってみようかなって、そう思うわけですよ。 さて、例年雑に過去のツイートのcsvを眺めててきとーなことをしながら振り返っているわけですが、今年はちょっと趣向をかえてみようかなと思います。

なんというか生きていて、一体自分が何になりたいのか、そういうアレがよくわかんなくなってきたりしませんか?明確なキャリアパスを意識したりしてる人たちもいると思うのですが、そういうのって大体自分が今いる状態から逆算した現状維持っぽくて保守的な、面白くない局所解になってたりしませんか?

ここはもうちょっとね、ToBe像、なりたい自分ってやつをね、ゼロベースで考えなおす必要がある、僕はそう思うわけです。

なりたい自分

あなたは近い未来、どんなことをしているのか、もしくはしていたいと思っていますか?
ヒントは日常の中にあるはずです。いろんなものを見て、聞いて、触って、『あぁなりたい』『こうなりたい』そんな気持ちがふとした瞬間にあらわれているはずです。 そんな思っては消えていく願望を一つ一つ拾い上げて俯瞰してみると、来年の過ごし方に対する指針みたいなものがもしかしたら見えてくるかも!!

そんなわけで今日は、僕が今年どんなものになりたがっていたか、それを振り返ってみようかなと思います。

やったこと

from:_capp365 なりたい since:2017-01-01

twitterの検索欄にコレぶち込んで、その結果を雑に分類しました。 具体的には以下のような分類となりました。たぶん上から順に数が多いやつです。

考察

高等遊民になりたい』など、割と現実に対して直接的な願望もいくらか見受けられましたが、それ以上に、21世紀における社会的な最重要課題である『きらら化 (kiralize)』や 、純度の高い世界観で現代社会に疲弊した人々を虜にし、その一方でそんな世界は他ならぬ人間によって容易に失われてしまうといった大きな教訓を示した『けものフレンズ』など、現実に直接的でない、より高次な願望が大多数を占める結果となりました。

これは現状の延長線上で考えるようなキャリアパスとしては挙がり得ない『なりたい』であり、本手法の有用性を示すサンプルと言えるでしょう。

魔法少女関連の『なりたい』も多く観測されましたが、キャリアパスの延長線上の『なりたい』として、これらが観測されるのは自然だと考えられます。アイドルや声優に関する『なりたい』もそこそこ観測されましたが、まぁなりたいよね、17歳魔法少女だし。

ちなみに結構高望みをしているのか、多くの『なりたい』ツイの中で実際なれたのはこれくらいです・・・。

まぁあまり叶わないとはいえ、ときには叶うこともあるようなので、これからも積極的に『〜になりたい』と言っていきたいと思います。

というわけで以下実際に集めて分類したツイがだらだら並んでいる感じです。

きらら枠

きらら化 (kiralize) は21世紀社会における最重要課題の一つと言われており、そんな時代背景を反映したツイートが数多く見つかりました。

※ きららファンタジアに参戦する作品のかわいいキャラたちのデジタルコンテンツが手に入るクレーンゲームが遊べるよ!

けフ枠

その純度の高い世界観は現代社会に疲弊した人々を虜にしました。一方でその世界は他ならぬ人間によって容易に失われてしまう、多くの学びがある1年でしたね。めんどくさいので動物もけフ枠にしました。

けフ枠・・・?

1月の時点でけフ見てましたアピールです。

セルリアンとして、いや擬音としてでも良いからあの世界へ、という方も多かったはずです。

齧歯類は昔からすきです。

魔法少女

やはり僕も魔法少女ですから、さらなる高みを目指したいと思うこともあるわけです。

(CV:釘宮理恵)

そういえば丸の内魔法少女概念、新規性あると思ったんですが『丸の内魔法少女ミラクリーナ』さんが存在するそうです。33歳のOLさんとのこと。

きらら枠に分類するかどうか悩みましたが、まぁ魔法少女の中でも憧れの存在みたいなとこありますよね。

アイドル、声優枠

やはりアイドル、声優は憧れの存在ですね!!

現実っぽいの

DTMerであることを思い出させてくれるツイですね。

魔法少女やアイドル、きらら性などにも通じるところがあり本質っぽい(?????)。

莫大な資産がほしい人生だったね。

この2つは矛盾していなくて、多分ニートになる権利を得るくらいでないと研究者になれないと僕は思っているんだと思う。

やっかいオタクは卒業しような。

珍しく叶ったツイ。

分類しにくかった枠 (その他枠)

ぱにぽにだっしゅ!』のOPですね。

個人的に『天体のメソッド』のきらら性は十分に高く、このツイはきらら枠に分類しても良いかなぁという気もしています。

なんだこれ。

ミニ四駆ですね。

こんなクソ文章最後まで読んじゃいけないよ。