ぴょこりんブログ

裏垢です。

圧倒的令和ッ!!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2019総括

圧倒的令和ッ!!ぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2019投稿記事です。

はじめに

メリークリスマス!

今年も皆様お疲れさまでした。5年目、そして令和初のぴょこりんクラスタアドベントカレンダーも無事終了です。

f:id:cappsLk:20191225014749p:plain

まずは皆さんがどんな記事を書いていったか見て、雑に感想を述べていこうと思います。

1日目 ソフトウェア工学素人がソフトウェアテストについて調査する

nbisco.hatenablog.com 今年も1日目はビスコ先生が担当してくれました。趣味コードだとテスト書く習慣全然つかないんですよね。

テスト入力生成はそもそも問題設定自体が難しい気がして、どこまで情報が取れて、何を正しいとみなすのか、みたいなコンセンサスがそもそもあるのだろうか、という気持ちになりました。

2日目 今年放送されたあのアニメの話をします。

capp365.hateblo.jp

皆様、そらメソ新作の再生をお願いします。

3日目 現実逃避にギターを楽しく弾くための取り組み。

capp365.hateblo.jp

微妙にコードダイアグラムの向きがChordWikiとU-fretで違ったり、画像表示してもまだまだ色々と不満が色々あったりするのは秘密。

4日目 30日でできる! OS自作入門の1~18日目

nbisco.hatenablog.com

ビスコ先生2件目。色々なことをやっていると思うのですが、素人の目でスクショを眺めていると解像度が大きくなったときに「映え」を感じてしまうんですよね。「映え」で判断しない人間でありたいです(謎の教訓)。

どうでも良いのですが、背景色とかタスクバーとか、昔のWindowsみを感じるのはきっと本の作者の趣味とかそういうやつですよね。

5日目 10年ぶりに半田ごて持って自作キーボード作ってみた話

yaox.hatenadiary.jp 自作キーボード完成おめでとうございます。無事完成して何よりです。ちなみに僕も今年自作キーボードやったんですが完成させられませんでした(?????)。

6日目 Oneworld Explorer - 旅行編

nikori.jp

そもそもOneworld Explorerという概念自体が頭がおかしいのと、そして最初のeチケットのスクショの頭のおかしさに目がいきがちなのですが、普通にいい写真が多くて良いです。

ちなみに「今年は記事ストック余ったから1日で記事二本投稿しちゃうぞー」って気持ちでいたのですが、先を越されてしまいました(どうでも良い)。

7日目 写真からの付箋検出について

darumap.hatenablog.com

写真から付箋検出をしようという取り組みですね。検出に用いられたのはたった1枚の画像ですが、色のバリエーション入れてみたり、重ねてみたり、絵と文字を織り交ぜてみたり、色々やろうと思ってたんだなぁと感じられました。

環境等の違いを吸収したい気持ちもわからないでもないのですが、付箋認識で色彩情報は捨てない方が良いんじゃないかなーとちょっとだけ感じました。素人意見ですが。

8日目 How do you like *** ?

nbisco.hatenablog.com 当時大学生だったビスコ氏が水曜どうでしょう好きなお友達と集まってサイコロの旅をやったという話。当時の仲間たちとは全く連絡を取らなくなってしまったとありましたが、つながりの維持ってまぁまぁ大変ですよね、年をとればとるほど。各位も懐かしいあの人に連絡をしてみたりしましょう(????。

ちなみに僕は非リアなので水曜どうでしょう青春18きっぷも未履修です(この情報いる?)。

9日目 LibROSAで遊んでみる

capp365.hateblo.jp

完全に時期と好みでave;new feat.佐倉紗織のsnow of love選びましたが、音色的にコード感があまりない、比較的推定が難しそうな曲選びをしてしまった気がするのが反省点。色々試して推定がしやすい曲の傾向みたいなところまで見れたら面白かったかも。

10日目 ベタのいる生活 その1

nbisco.hatenablog.com

ペットを飼うということの難しさをきちんと理解した上で、色々調べた上でベタという選択をしたことが感じられる良記事です。僕が言うまでもないですが、大事にしてあげていただきたく!!

11日目 今年見たアニメまとめ

taisyoku-p.hatenablog.com

アニメの話になると好き勝手にしゃべりだすオタクなので、内容に触れずに好き勝手にしゃべると、今年のぴょりこ声優賞は鬼頭明里さん、来年度に期待賞はファイルーズあいさんです。

来期はマギアレコードに恋する小惑星もあります!!!楽しみですね!(????????

12日目 ベタのいる生活 その2: 水槽丸洗い

nbisco.hatenablog.com

同じ水槽に色々共存させるにも依存関係が結構大変なんだなぁとか、熱帯魚だと確かに景観の観点が通常より重要っぽい気もするなぁという気持ちになりました。

13日目 自作キーボードを2週間ほど運用していじくってる話

yaox.hatenadiary.jp

オタクは光物が好きなのでOLEDのカスタマイズの部分楽しそうだなぁと思いました(????)。あと、様々なタイプのキーボードを触っていると自分にとって必要なものが分かって来て良いなぁと感じていて、例えば僕は多分カーソルキーが無いとダメなんだなぁという気づきが最近ありました(結構高かったキーボードが埃をかぶっている)。

14日目 プロセスシミュレータCOCOを使ってみる

gofres.hatenablog.com まずは初参加ありがとうございます。全然自分のバックグラウンドと違うので興味深く読ませていただきました。 タイトルを見てMicrosoftのデータセットが一瞬よぎりました

自分が学生時代やっていたことの最近の状況を調べるっていうのは結構面白いなと感じていて、僕自身もそういうことをやったことがあります。当時研究室内で使われていた怪しげなニッチな諸々が実際に実装されているライブラリみたいなものが既にオープンソースで公開されていたりして、世の中の進歩を感じます。それに比べて自分は(ネガティブ入ったので以下略

15日目 SMVの目的外利用

nbisco.hatenablog.com

充足可能性問題界隈って機械学習とはまた違った面白さがあっていいですよね。 昔ちょっとだけ仕事でデータ駆動とこっち系の組み合わせで良い感じのことできませんかー?みたいな仕事をやってて、やっぱり最初は数独を解いたのを思い出しました。

なんとなくそりゃそうなんだけど実際できると嬉しいですよねこういうの。

16日目 Yubikey 5 NFC

nikori.jp こういうのが個人で安価に変えるようになっていること自体、素敵だなぁと思いました。あとはバックアップキーを持つこと、そして多少手間でもちゃんと二つキーを用意しているといった細かい運用まさにセキュアな感じでCOOLで最高だなと思いました。

17日目 Slackに”いつものチャンネル”的な要素を持たせるChrome拡張を作った話

yaox.hatenadiary.jp

僕よりちゃんとChrome拡張と向き合っている記事でした(?)。弊はまだチャット(teams)が導入されてからそんなにたってないので、まだ参加してるチャンネルはアクティブでないもの含め30程度ですけど、利用頻度が増えていくと同様の課題にぶつかることはありそうだなと感じます。

たぶん今回の記事で言及されている問題とは関係ないと思うのですが、僕の経験的にブラウザで挙動意味不明系のトラブル、8割は「変更前のキャッシュが残っている(クソ素人並感)」だったりします。

18日目 今年読んだ本について

darumap.hatenablog.com ぜひコンサルタントとして御社をつぶしていただければと思います(????)。来年は良い報告をお待ちしております(?????)。

19日目 最近のごくごく個人的な話をします。

capp365.hateblo.jp 書く気が無かったけど書いてしまったポエムです。あまり脇道にそれないことと弊社ディスを書かないことに気をつかったら文章量が半分以下になりました。簡潔さは大事。

20日アメリカの鉄道など

nikori.jp どのトピックも楽しく読ませていただきました。僕もアメリカに住んでいたことがあるはずなのですが、こういうことに気を止めてない、その視野の狭さを反省しなきゃなと思いました(そもそもあまり電車に乗らなかったという説もありますが)。

視野が狭いので信号の例の画像はぷよぷよを感じました(???)。

21日目 温度を導出する話

gofres.hatenablog.com 熱平衡になるとき、物体Aと物体Bは同一の温度になるみたいな認識だったのですが、逆に推移律が成立すると仮定すれば、熱平衡状態において圧力と体積を変数に持つ共通の値を取る関数があり、実はそいつが温度なんだみたいな話と理解しました。こういう既知の概念の別切り口からの説明、純粋に楽しいですよね。

22日目 事故調査報告書

nikori.jp

日常的に稼働しているから、当然めちゃめちゃ確率の低い事象も生起することがあるわけで、そしてそれが大きな被害を起こしてしまう。

こういうfail safeに倒したドメインの話題はそれだけで興味深いです。

これ、最近読んだ本という読書枠でいかがでしょうか。

よい読書の趣味をお持ちだなと思いました!

23日目 犬のいる生活

nbisco.hatenablog.com おととしかな?犬の話題に触れた記事を投稿してくれたと思うんですが、その時に僕は不満を漏らしたんですよ。「画像も無しに(以下略」と。

その点今回はばっちりです。最近動物画像枠(?)の記事を僕自身も書かなくなってしまいました。弊アドベントカレンダーでは動物画像枠の記事を広く募集しています(???????)。

24日目 pyokorin feat. Kagamine Rin 2019

soundcloud.com

いつも短いのにさらに短め。いつもはアドベントカレンダー向けにガっとやるのですが今回は時間が無かったので作りかけのやつの一部を切り取っただけです。

まとめ

今年も多様なトピックが集まり良い刺激を受けたなぁという気持ちになりました。

個人的な反省点としては、今年はkotlinでandroidアプリ開発っぽいアレを少し覚えたのですが、そっち方面のアウトプットができなかったことと、あとは単純にバタバタして時間が取れなかったことです。

アドベントカレンダー、年末だし、コミケ直前だし、寒いし、時期の時点で過酷なんですよね。今年も本当にお疲れ様でした。

来年もたぶんやるので、またこの時期になったらご参加をご検討いただければと思います!!!!

以上です。